最高の出会いに感謝

140文字じゃ足りない

7月に天災で舞台行けなかった話(備忘録)

すごく今更だけど忘れないように備忘録として7月に天災で観劇できなかった時のことを当時思っていたことを残しておくことにした。

 

7月7日に地球ゴージャスの舞台「ZEROTOPIA」に行く予定だった。が、「西日本豪雨災害」の影響で7/7は岡山から出ることができなかった。

元々バスで大阪に行く予定だったが前日に運行中止連絡がきた。雨やんでくれないかな~とか在来線が動かなくても新幹線さえ動いていれば大阪まで行ける!と前日までは思っていた。

 

7/6の夜、雨がすごくてずっとTwitter見てた。小中学校の同級生グループのLINEを久しぶりに発言した。川沿いに住んでる子もいるからどうなっているか知りたかった。

爆発音が聞こえた。私は地震かと思った。ちょっと揺れたし。でもテレビに速報はでないしTwitterで検索しても出てこないし雷が落ちたとかいろいろ情報錯乱していた。結果、アルミ工場の爆発だった。結構離れているのにすごかった。

私が住んでいる家の周辺は特に被害は無かったが道挟んで隣の山は少しだけがけ崩れしていた。

 

7/7 朝からずっと雨で電車も止まり新幹線も止まって、もう岡山から出る手段が無かったから舞台行くのを諦めた。

 

で、ここからが本題

大阪は公演するのか?と思っていたがZEROTOPIAはすることになった。当然岡山から出る手段が無いから私は行けない。

ほかの関西でやってる舞台等どうなるのだろう?と検索

兵庫でしていた「マグカワントリロジー」は6日は中止で7日は開催されたが来場、帰宅が困難な人には払い戻しをするとTwitterで随時連絡していた。

 

一方、ZEROTOPIAというか地球ゴージャスTwitterは「キョードーインフォメーションに連絡してください。」というだけだった。

キョードーインフォメーションに連絡するにもまぁーーーーーーーーーーーーーー連絡がつかない。土日ずっと電話したけど全然繋がんない。繋がらなさすぎてイライラして呆れて泣いたしTwitterで怒り爆発。ただひたすら電話、Twitterでキョードーインフォメーションに繋がった人いるか検索の繰り返し。そして検索しても繋がってる人少ないし諦めてる人も多かった。

 

結局、月曜日仕事終わってから連絡がして繋がったのが17時30分前ぐらい。

平日だけだが別日に振替で観劇、もしくは払い戻し。結局、私の職場は有給を事前連絡しなきゃいけないので行けず払い戻しにした。

 

たぶん、7日8日のキョードーインフォメーションは電話鳴りっぱなしだったと思う。他に中止になった所とかもあったし電話対応大変だったと思う。お疲れ様でした。

 

地球ゴージャス公式が

・払い戻ししません

・払い戻しします

・別日に振替します

これだけでよかった。

これだけでも連絡してくれるだけでどんだけこっちが楽だったか。キョードーインフォメーションも楽だったと思うし。

キョードーインフォメーションに丸投げって…公式Twitterの意味…HPの意味…

天災だから行けないのは仕方ないし、払い戻しも無しと言われていれば諦めてたし電話もしなかった。

 

なんで何も言わなかったのだろう。アミューズってこんな対応だっけ?って思った。

その後、行く予定だった9月にポルノグラフィティのライブが中止になった時の対応はめちゃくちゃよかったから同じアミューズなのになんで???ってやっぱ地球ゴージャス側の対応に怒りが蘇ったわ。

 

私は今回の地球ゴージャスの対応が悪すぎると思っていて、もう地球ゴージャスの舞台行きたくないなーと思っている。推しが出るなら別だが。

 

他の同時期していた舞台の天災対応と比べるとダメだと思う。もし、次また同じようなことがあった時にはもう少し公式が仕事をしてくれることを祈る。