最高の出会いに感謝

140文字じゃ足りない

ミクロワールドシンフォニア 1/11 昼公演

私の関ジュの自担、古謝那伊留くん初主演舞台「ミクロワールドシンフォニアの1/11マチネ公演観劇したので舞台内容と感想を。あえて文字大きくしたよ!!

 

私は自担のことをいつから応援してるんだろうな~なんてさかのぼってみたら2016年のクリパの時には手紙を書いてた。その前…ジャニフワも友達が誘ってくれて関ジュ総出演観に行った。その時に目で追っていて応援しようって決めていたのでそこから約4年経ってやっと!ようやく自担が真ん中に立つ日が来た。席は4列目でした…4列目って。こりゃガッツリ視界に入ってしまう!と年末髪の毛だけ切る予定だったのにウン何年振りに茶髪に染めた。観劇の4日前から普段全然しないパックも毎日した。席が前のほうでさらに自担の初主演舞台なので気合の入り方が違う(笑)

 

本当はマチソワしたかった…。千秋楽の日だったし。でも千秋楽落選。別で取ろうと思えば取れたのかもしれないけど頭になかったな。その代わりに舞台刀剣乱舞を立見した(笑)。ミクロワールドはハッピーエンドで終わり良かったけど、刀ステは…。維伝もなかなか。さすが末満先生だよねほんと。刀ステ陸奥守吉行リアコ枠。立見で真横が扉でしたので客降りで真横をキャストが三回ほど通って驚き。小烏丸が走る時トントンって飛んでから走って行ったのを真横で目撃し私は玉ちゃんさんを尊敬するしかなかった…。失礼。話がそれました。

 

では。ファンタジアのほうは観てない。。

 

始まりは冥界案内人が説明するところから始まり。アンドリューは働きアリで白い物(たぶん砂糖)を持って一所懸命に働いている。が、諦めれない夢があった。それは小さい頃観たブロードウェイ。砂糖を置いて踊りだす。ガシガシ踊るというより優雅に踊る感じのやつ。そこに藤崎さんがアンドリューに言葉をかけアンドリューはブロードウェイに行くのを決意。人間の乗る夜行バスに乗ってブロードウェイがあるシンシティへ。

ここで登場人物紹介のOP。歌うし踊る。

 

シンシティに着いたアンドリューはグレッグに出会う。アンドリューはグレッグにブロードウェイの場所を聞く。グレッグはシンシティで音楽が禁止されている、そのブロードウェイでだけ建前で音楽が許されている。と言う。そんなグレッグは音楽は禁止されているが俺には関係ねぇという感じでラップを披露するが韻を踏んでいるだけであまり上手くない。アンドリューは上手くないと言いグレッグはどこかへ行こうとするが、アンドリューはブロードウェイの場所を知らないのでグレッグをおだててブロードウェイに案内してもらうことに成功する。

 

アンドリューはグレッグに案内され無事ブロードウェイに到着。支配人が掃除をしていいて、その劇場は閑古鳥が鳴いていた。音楽を唯一禁止されていないとはいえ、音楽をしてもシンシティを牛耳っているフィクサーGの手下によって妨害されお客さんは逃げ廃れていたのだ。それでもアンドリューは憧れの劇場にこれたことを喜んでいた。

 

話をしていたところに現れたフィクサーGの手下Mr.ブーン。フィクサーG主催の劇場にするから早くこの劇場をやめろなど言ってくる。アンドリューはそれはさせないと怒っているとフィクサーGが登場。アンドリューはフィクサーGに対してこの劇場でダンスコンテスト(どういったか忘れたけどコンテスト的な)を開催するから一か月待ってくれ!と言う。フィクサーGはその要求を受け入れます。そのコンテストでこの劇場を満員にさせるのが条件と言い帰っていく。アンドリューは何も考えずに言ってしまったがために支配人頭を抱える。フィクサーGに逆らったものは殺されるから…。

 

とりあえずやってみるしか!ということで劇場が栄えていた時に看板役者(ダンサー?)の1人アゲハに会いに行くこと。アゲハには何か気に入るようなプレゼントを渡さなければならない。並大抵の物では動かない。

 

藤崎さんが提案するものをことごとくそれならこっちのほうが~と言うグレッグと支配人。バウムクーヘンやチョコレートやら(このお菓子のくだりでいろいろ有名どころのメーカーが出てきた)。黒い丸いものを見つけた一行。藤崎さんが「これタピオカだ!」

これを飲み物に入れてアンドリューとグレッグは早速アゲハのいるお店へ。移動手段はグレッグが呼んだねずみ。支配人ねずみが苦手なのでお留守番。

 

アゲハは飲み屋で働いていた。愚痴を言っている虫たちはフィクサーGの元で働いていた。アンドリューとグレッグはお店に入りアゲハと出会う。アゲハに戻ってきてくれないか?と問うが何かプレゼントが無いと戻らないという条件にタピオカミルクティーを渡すとアゲハは「美味しい!一年分用意できる?」「できる!」と言われ快諾し劇場に戻ることになった。

 

団員を募集することにしたらモーリスが訪ねてきた。自分を変えたくて応募した。踊りができなくて落ち込みやっぱり僕なんかが…と心情が歌になっていてその歌が上手くて採用。気が付いたら歌っていた。スズムシだから。

 

アゲハの特訓開始。腹筋や腕立て伏せや柔軟など。アゲハからのお題で日替わりアドリブ劇を15秒で。

1/11昼公演は「心優しき食い逃げ泥棒」(曖昧タイトル)(内容覚えてない)

 

モーリス 

グレッグ 事故おこして棄権ww(棄権になったことしか覚えてないからすまんグレッグ)

アンドリュー 床に倒れて「すいません(泣)あ~食べたかったな…うまい棒…」

支配人 藤崎さんもとい佐野瑞樹さんに「和泉宗平の今までの経歴を活かして!」みたいなことを言われてしていた。てんとう虫の羽をはずして渡していた。ww

藤崎さん「みんな心優しいが抜けてるんだよ!見とけよ!」

     ごはん食べてるところを見つめられていて「これいるか…?」

 

毎度しているみたいだけど気合の入り方がここだけ違った(笑)

 

グレッグがここ辞めると告げる。シンシティにいるのも母親に待っててと言われて待っているだけだ。母親は死んでしまっているがもう一度会いたい。でも会えないからもういいと諦めていた。どうにか辞めさせたくないのでアンドリューは冥界案内人を呼ぶ。冥界案内人は藤崎さんを探しに冥界へ。すると藤崎さんは冥界の働き方改革をしていた。赤鬼青鬼に対して見た目や働く時間を変更するよう提案していた。

 

藤崎さん携帯で冥界の王?にグレッグの母親の魂を降ろしてもらうようにお願いする。が、誰に降りてくるかわからない。

支配人「グレッグ…母さんよ…」「嘘だ。すまん」

他誰かも同じことしてたけど忘れた。アンドリューもしてた気がする。

そして、本物の母親の声がする。母親は事故で死んでいてグレッグを一人にしていたことを心残りに思っていた。声だけではあるが無事に会えたグレッグと母親。グレッグは残ることになった。

 

モーリスは。アゲハに恋に落ちていた。告白したい!アゲハはモーリスなんて眼中にないと思うぞなんて言われたがモーリスはアゲハが来た途端に「好きです!!!」

アゲハからはNOでこれは気まずくなるぞと思っていたアンドリュー達だったがモーリスは言ったらスッキリしたと言い、心配なかった。

 

アンドリューがフィクサーGに喧嘩を売ったあの日から1か月。ダンス大会(ということする)開催日当日。藤崎さんの知恵で前回アンドリューの幼馴染は勝てたので、フィクサーGに勝つ方法を聞こうとしていた。フィクサーGが現れると藤崎さん逃げる。蜘蛛はどうにかできるけどGは無理だ!!!藤崎さんGが苦手な模様。

客席はフィクサーGのおかげで満席。ゴリゴリにダンスバトルするし、アゲハと2枚看板だったのがフィクサーGであったのでフィクサーGも踊るし歌う。

ダンスバトルの結果どちらが良かったかを客席に聞くMr.ブーン。指で数えながら「フィクサーG、フィクサー、Gどちらがよかった?」アンドリュー/「空気読め!終わらないぞ!(笑)」結果フィクサーGの勝ち。劇場は閉鎖することになったが、諦めないアンドリュー達はフィクサーGを説得しだす。

 

フィクサーGは音楽を禁止する恐怖政治でシンシティの頂点に立っていた。フィクサーGの父親は恐怖政治などせず頂点にいた。だがそのせいで緩んでいたのもありフィクサーGは今のような社会にした。フィクサーGのダンスすごかった!音楽を禁止しなくても別の方法でもシンシティを統べることができるのではないかと言われ、さらに音楽禁止で押さえつけられていたほかの虫たちが立ち上がり音楽禁止を解いてくれとデモを起こした。 こうなってはどうにもならないのでフィクサーGは音楽禁止を解除することになった。

 

藤崎さんとアンドリューはバス停にいた。アンドリューは周りに何も言わず旅に出ることにした。もっといろんなところへ行って踊りたい!学びたい!
するとグレッグ、モーリス、アゲハ、支配人が来る。何も言わずに出ていくなんて!俺たちも一緒に行くよ!とグレッグとモーリス。アゲハに劇場のことは私と支配人で守っているからと背中を押され3人(3匹)で旅に出た。

 

藤崎さんと後ろ姿のアレックス。アンドリューの幼馴染。藤崎さんにお礼を言う。アレックスはアンドリューがくすぶっていたことを知ってて藤崎さんにアンドリューの背中を押すようにお願いしていたのだった。

 

終わり

 

ポンコツなので内容がほんと薄い。その場面を写真にして脳内に残してる感じなのでセリフとかあんまり覚えてないからこれで大丈夫か?って思いながら入力しました…。まぁ自分のために書いてる内容なのでね。なんとなく雰囲気こんなんだったよって感じ。2次創作になってはないと思う。たぶん。円盤は出ないので、戯曲出してー!そしたらいろいろ訂正するからー!

 

舞台ねー面白かった。笑ったし、最後平和だったの(笑)やっぱ平和が一番!(刀ステのほうを見ながら)前回の分観てないけど楽しめたし、松田元太くんの声出演もあったので次はアレックスとアンドリューの幼馴染で続編舞台やってほしい。続編待ってる。続編東京でしかなくても遠征するからね。是非よろしくお願いします。

 

今回の舞台の那伊留くんの共演者知らない方ばかりだったけど、和泉宗平さんだけは友達にミュージカル黒執事観てって言われてWOWOWで観てたので知ってたんだけど素顔初めて見た(笑)黒執事の葬儀屋って顔の半分が前髪で埋まってるから(笑)

 

あとパンフレットってネタバレとかあるから終わってから見るんだけどみほとせの吾兵がいるってなんで最初に教えてくれなかったの!自分の下調べ不足です…。すみません…。アンサンブルにいると思わなかった…。パンフ見て変な声出たわ。みほとせ再演ライビュで観たし初演もWOWOWで観たよ。歌合観た?大俱利伽羅が畑仕事に精を出してたんだけど絶対吾兵の影響でしょあれ。

 

MADEって名前だけ知ってるだけだったから今回の共演でこれから調べるかな~なんて思ってたら解散ってなったので調べたら悲しくなるからもう何も調べないことにした。秋山君の最後見届けることになってしまってびっくりしたけどお疲れさまでした。ダンスも歌もすごい良かったです。アゲハとフィクサーGが歌ってるとこ迫力がすごかった。最後がG役でよかったのかな(笑)前髪眺めで目隠れめで目の下に傷というかタトゥーみたいなのがあるの悪役っぽくって好きでした(悪役すぐ好きになるやつ)

 

 

同じようなこと手紙に書いて自担にファンレターで郵送したんだけど、

マジさ~~那伊留くんさ~~演技も歌も意外にできるやんけ!!!なんで隠してたん???

いや、別に隠してたわけじゃないか。滝沢歌舞伎ももしも塾も少年たちも私は観てないから観に行ってびっくりした。自担の演技初めてだったから余計に。演技してるところ見たことなかったし、歌もソロなんてほぼもらえたことないし。だいたい誰かと歌ってたり、1行だけソロで歌ってたりとかだったからさ…。さらに梅芸でのキングオブ男の大サビをわざと音はずして歌ってたのが印象に残ってたから歌ちゃんと歌えるじゃんって驚き。わざと音はずすの逆に難しいからポテンシャルはあったのかもしれん。

滑舌が悪いというわけか声質的に聞き取りずらいなーって所はあった。これは仕方ないし、滑舌悪くても普通に演技してる俳優さんとかいるから別に演技仕事できると思うんだけどな。

 

ただただ残念だったのは那伊留くんの演技の経験値。これだけはどうもできん。自然な演技じゃないというか演技してます!って感じのところがあるなって私は感じた。標準語で難しいのもあっただろうし、初主演で初外部舞台という緊張もあったと思う。演技の緊張感がこっちに伝わってきたんだよね。周りに支えられてる座長だったなぁ。テニミュや宝塚出身だったりベテラン俳優がいたから余計に経験の差が出てたんだよな。同じジャニーズ(だった)秋山大河くんがいたけどMADEのほうが舞台とかよく出てたから…。

 

同世代ぐらいの若手俳優より那伊留くんのほうが芸歴としては上でも演技経験としては松井遥己くんや吉澤翼くんのほうが多かったから当たり前かもしれないけど場数が違う。パンフに載ってる経歴が全然違った。なによりテニミュに鍛えられてるから差があるの当然だよ。テニミュまだ履修してないけどたぶんそのうちします。

 

でもやっぱダンスやアクロバットは流石だった。これはもう何も私から言わない。めっちゃ飛ぶし動いて私の好きな那伊留くんでした。松井遥己くんも踊れる人ですね?2人で並んで踊ってかっこよかった。

 

松竹座とか行くときは那伊留くん宛に手紙を書いてたけどだいたい褒めてかっこよかったって書いてることが多かったんだけど、今回は書きながらあんまり良かったところ書いてないなって申し訳なくなっちゃった…。もう送ったけど。

たぶん、自分で言うのもなんだけど舞台に行きまくってるせいで目が肥えたんだと思う。しかも推しの俳優が役作りから何からすごいから…。

 

でも今回の舞台で那伊留くんの演技ってまだ原石でこれから舞台に出て磨かれたらいい役者になりそうだと思ってて、私はその磨かれていく過程を見ていきたい、演技の成長していく様子を見ていきたくなったのでこれから舞台に出るのであれば行ける限り観に行きたいと思っている。あんだけ動けるんだから殺陣とかかっこいいと思うんだよなー!!

原石見つけてしまった私はワクワクしてる。嬉しい。これからが楽しみの存在になった。アイドルしてる那伊留くんも見たいけどね!

 

前にメタルマクベスdisc2をライビュでステアラの真ん中に立つ宇宙Sixの原君を観た時羨ましくて那伊留くん宛に羨ましかったって手紙に書いてしまったことがあるんだけど、今回会場は違えど舞台の真ん中に立つ那伊留くんを観れたこと本当に嬉しくてウルウルきた。泣きそうだったけど、刀ステあるからダメだって我慢した(笑)

 

初主演舞台お疲れ様でした!

 

 

 

ミクロワールドシンフォニアと刀ステはしごして夜行バスで大阪向かって次の日私は京セラにいました。年齢考えろアラサーってなりましたが友達が当ててくれたし、那伊留くん出るって言ってたのでもう行くしかないということで行きました。

TAKE ME HIGHTER の時に後ろ髪くくってたの皆様観ました???突然すぎて心臓とまるかと思った。だって私、ちょっと後ろにくくってる髪型好きなんだもん。私の好きな髪形してるんだよ?一人で「は?え?マジ?は?髪型やばい」って双眼鏡でのぞきながら独り言。自分きしょいな??

 

出番少ないのは仕方ない。だって前日まで舞台だったし。振付30分で入れたとかすごすぎ(雑誌談)。でも他の無所の出番少なすぎてこれ関ジュ全体のライブだよね?って悲しくなった…。楽しかったけど。そしてfunky8の亡霊になりました。辛い。家帰って開けてなかった素顔4の関ジュ観だした。SCARS最高。缶ジュ最高。Nightmare最高。てかNightmareこれ新曲だったんだね…。かっこいいけど何の曲だ?って観に行ったときに思ってた。朝田君表舞台に帰ってきてくれてありがとう。復活にめっちゃ沸いたのは亡霊になってたせい。

13日に京セラで誕生日祝われなかったこと古謝担やめるまで根に持つ。仕事で観てないけど11日祝われたんだから一言ぐらいあってもよかったんじゃない?わがままですかね?レポ楽しみにしてたのに。

 

2日連続で自担観ることになるとは思わなかったけど充実した2日間だったなー!!

推していきたいと改めて思うようになった2日間でした。

那伊留くんが辞めたらジュニア情報局はやめるって決めてるのでそれまでは課金し続けるね。

  

舞台観る前に発売されたPOTATOに私が描いた誕生日イラスト、ご本人が持ってくれたんですよ!!!!送り続けて3年目の出来事です!!!!待ち受けにしてます!!!!それからの舞台でもうときめきがとまらなくなってる!!!!

好きです!!!!(突然の告白)

 

 

最後に私が舞台観すぎてるってことで手紙にオススメ舞台と私がこれから行くことが決定している舞台のことを書いたので備忘録(笑)書いたの以外にも行く舞台いろいろあるけどw

 

・劇団新感線 髑髏城の七人 Season 花鳥風月極

 同じ話なのにキャストが違うだけで話が変わってくる、WOWOWで放送されてるなど書いた。

 

・ミュージカル刀剣乱舞

 なんて書いたか忘れたなw配信あるとは書いた。でもこれは2部は観てほしい本業としてww

 

・舞台刀剣乱舞

 殺陣がすごいというのともし観るなら公演順に絶対観てって書いたと思う。

 

・TRUMPシリーズ

 舞台刀剣乱舞と同じ脚本家のオリジナルで救いがないって書いた(笑)

 

十二夜

 オールメールシェイクスピア作品で関ジャニ∞の安田君主演舞台「マニアック」の演出の方ですって書いた。私は前ちゃんさんと納谷君の女装が楽しみというのとストレートプレイをする三好君も含めた3人が観たいから取った。

 

僕のヒーローアカデミア

 松井遥己くんと同じユニットの子が出るよって書いたから一緒に観に行ってくれないかなー。

 

こういうことも書いてたら手紙5枚になっちゃったんだけど許してww自分でもびっくりしたからww

 

終わり