最高の出会いに感謝

140文字じゃ足りない

4/14 桃源郷ラビリンス 大千秋楽

桃源郷ラビリンス 大千秋楽観に行ってきました。


検索していろんな人の感想見て悲しくなったので
私は今回の舞台岡山でしてくれたことに感謝していることを伝えたい。
2.5の世界に踏み入れて1年ぐらいのペーペーの人間の感想なので優しい目で見てください。

 

検索して悲しむなら見るなよって話だけどな!!!
マジそれな!!!!わかっとるわ!!!!
でも出演者とか検索するとどうしてもそういう感想が目に入るんじゃわ!!!
しゃーねんじゃわ!!!!(突然の岡山弁)

 

ちょっと話それた。

 

話の内容としてはうーんみたいなところは正直あります。原作読んで行って正解だなーと思いました。


舞台は桃太郎のところにもう猿も犬も雉も集合してるところから始まるからどういう理由で桃源郷カフェにいるかわからないし、吉備真備がなぜおじいちゃんなのに若い姿なのかとかね。
キャスト発表された後に原作1巻読んだらそのキャラまだ出てきてないけどどういうことだ?とは思ってたけど、2巻で出てきてでもまだそこにも出てきてないキャラ出てきてますけど!?さらに終わり方が映画も観ないと完結せんがな!!!って思いました。
キャラ多すぎて1人1人の話が深くできてないのもね…。


あと、桃源郷カフェの場所によっては地理関係がガバガバでしたね。岡山城の近くなら舞台に出てきた病院までたぶん歩いて20分はかかると思います(笑)そんなすぐに車に乗らずに行ける距離ではないんだな~これが。


岡山のことだから岡山ネタ多くてそこは楽しかったです。
「ちょっと気になるザグザグ」でめっちゃわきました。しかもこれを言った仲田博喜さんが岡山出身らしくて余計に。
桃源郷ラビリンスに依頼した人が「三宅さん」なのも岡山に多い苗字。


急に戦争の写真とか出せれて話が壮大になったな~とか思ったけど、なんというか私はいきなり壮大に意味不明な話になる舞台行ったことあるからそこまで違和感なかったんだけどこれは某おじいちゃん演出のせいで慣れていただけなのかなwwww(某おじいちゃんに関してはわかる人にはわかるやつ)


演出のカーテン?での舞台転換は仕方なかったのかなぁ…。だって岡山未来ホールだし。都会の劇場とは違う。ここそんなに舞台に使われないんですよ。東京での演出はどうだったか知りませんけど専用じゃないからあり合わせで使えるものをどうにかって感じだったのかもしれない。


しかしながら原作読んでも舞台観てもずっと思っていたのが、これ岡山の人以外楽しめる?ってことです。
鬼のこと温羅(うら)とか呼ばれてるの知ってました…?
まぁかという岡山出身の私も「うらじゃ」があるから温羅=鬼ってわかったぐらいであんまり桃太郎伝説とか勉強してないので詳しくはわかってなかったりしますけども…。

 

東京での舞台観に行った人、遠征で岡山に来た人原作も見ずに岡山のこと知らずにだったら面白くなかったでしょう?私もたぶん知らない土地の知らない話だったらよくわかってなかったと思う。

 

こんなこと言ってますけどあんまり考察とかできないオタクなので舞台観ながら「4列目近い…」「酒吞童子大きい」「茨木童子かわいい」「杉江君顔小っさ」「備前長船の刀持ってこいってww酒吞童子の中の人長船派の刀剣男子してるからさぁwww」「変身した雉の武器良き」みたいな内容の無い感想しか出てこない残念なタイプなんですよね。文章力も語彙力も無い。

 

 

ここからは何故感謝しているかの話


岡山ってめっちゃスルーされるんですよ。中四国地方スルーっていうのもよくあるし、中国地方スルーも。なんなら兵庫、広島、香川、鳥取にはツアーでライブするけど、その真ん中にある岡山はありませんとか(ポルノであった)

だから今回みたいに大千秋楽を岡山でするなんて滅多にないことで奇跡なんです。さらに2.5次元の舞台なんて基本遠征かライビュだから岡山で生で観れるなんて思わなかったのです。
私の住む場所から交通費1000円ぐらいで観れたのもほんとありがたすぎました。普段の10分の1の交通費でたくさんの俳優さんの演技が観れるはめちゃくちゃ嬉しかったんです。


しかも結構でかめのちゃんとしたセット組んでるし出演者多いからお交通費とか宿泊費とか金たくさんかかってるのに…。

わざわざ岡山に来てくれてほんとキャスト・スタッフの皆様ありがとうございました。


ありがたいことに自分名義で4列目が当たったので双眼鏡がいらなくて、さらに舞台の足音が響いてきて生で舞台を身体全体で感じることができて、こういう体験ってなかなかないから楽しかったです。


今回の舞台に特に推しがいるわけじゃなく
「わー!2.5の俳優がいっぱい岡山くるー!観に行こー!」っていうノリでチケット取ったんですよ。遠征するときにはためらうんですよね。知ってる作品じゃないしな、推し出てないしな、知ってる劇団でもないしな、みたいな時って。だからどんな話でも地元に舞台が来てくれるっていうが嬉しいんです。
来てくれてありがとうって気持ちでスタオベしました。
こういう気持ちたぶん他のふだん舞台とか来ない地方に住む人もわかってくれるんじゃないかなぁ…。

 

大千秋楽の挨拶でこれから映画の撮影らしいのでお体に気をつけて皆様頑張ってください。岡山で公開されるとは思いますので観に行きます。

というか、あの終わり方なら観に行かにゃおえんのじゃーーー!!!

 

もう一度言いますけども桃源郷ラビリンスカンパニーの皆様、岡山で舞台してくれてありがとうございました!!

 

余談。私の後ろの席で話してた人はどこから来たかわからないけど

「岡山遠かったからもう来ない。遠征するなら関西か関東。」
って言われて寂しくなってしまった…。頑張れ岡山…。