最高の出会いに感謝

140文字じゃ足りない

リューン~風の魔法と滅びの剣~再演

 

リューン大阪公演行ってきましたので感想を。

ネタバレ有りというか円盤出ないみたいなので覚えているかぎり観たまま綴ったし、内容とその時の自分の感想が一緒になっているので気が付いたら7000文字超えてた…オソロシイネ!

 

 

語彙力ありませんので雰囲気で。見られる方は自己責任でお願いします。

 

 6/22 マチネソワレ 観劇 

一緒に行った友達の友達がチケット当ててくれました。ありがとうございました!!!

初演観れなかったので違いはわからないけども、ファンタジー好きなので面白かった!しんどかったけど(笑)まさかしんどい舞台だとは思わなかったから驚いた。ジャニオタなので主演2人をメインで観てたはずが、ダナトリア様に心奪われてソワレでダナトリア様出てきたら双眼鏡でガン見した…。かっこいい…好き…。初演のダナトリア様はわからないけど、再演のダナトリア様の化粧も衣装も好きすぎる…。悪役は好きなることが多くて自担にもやってもらいたいといつも言っているぐらい悪役好き(笑)

 

最近2.5舞台に行ってることが多いので物販がパンフだけで驚き。黒字なのだろうか…と経営の心配。円盤にしないのもったいない。せめてサントラCDか戯曲をください。

 

本編の話します。すっごいニュアンス。

1人が何役もしたりしているので名前とキャラが一致せず…。だからこそ円盤ください…泣 あと、衣装の詳細も。

 

舞台は白いカーテンみたいなのが背景。カーテンの隙間から人が出てくる。リューンの2人は最初ドセンで椅子に座ってる。リューン以外の出演者は白い布を被って顔が見えない状態だったから誰がどこにいたのか全然わからなかったな。光る玉みたいなのみんな持ちながら歌う。糸で吊るされた玉が上下するので何年か前のPerfumeが紅白でこういうのしてた気がするーと思いながら見てた。たぶんドローンのやつかな。舞台に集中しろやい。

 

舞台明るくなってルトフの里

ダイス先生は魔法の歴史学者(ニュアンス)でリューン達に勉強を教えてるのかな。奥でフローリア(エルカのママ)洗濯物を干してるんだけどソワレでうまくタオルが広がってなくてセリフ言いながら手に持ってるタオル干しながら干されているタオルを広げていくのを見たのでさすが~!!と思った。綺麗なほうが見栄えいいよね。紐にタオル干してるって感じだったから仕方ない。「ダ!イ!ス!せ!ん!せ!い!」ってダイスを横に揺らしてるダイが可愛かった。普通によく見る大橋くんだった。ダイスは魔法が使えるっぽいから少し先の未来が見える水晶玉とか持ってる。杖も持ってて光る。

エルカが現れる。元気いっぱいな女の子って感じで可愛い!年頃の女の子!ママに少し反抗!

 

朝ごはんの時間。リューンの2人はごはん前にダイス先生に勉強教えてもらってる感じなのかな。ルトフの里の大きさはわからないけども朝ごはんを食堂?みたいなところでみんなで食べる感じっぽい。たぶん。仲いい里の皆様。子供はこの里みんなの子供って言ってたから。友達にご飯食べてる大橋くん可愛いから見てって言われたのでソワレで観たんだけど、パン食べてるんじゃなくてパンにチュッチュしてたので笑ってしまった。たぶん。ここアドリブでやってるみたいだからリューンというより丈橋だった。

 

ファンルン登場。ファンルンはダイスの弟子になりたいルトフの里以外の人間で、ダイスは弟子をとりたくないから無理難題言って諦めさせようとしてるのに頑張って難題に取り組んでクリアしている。ルトフの里に伝わる「不滅の剣」が気になる様子。あなたのその帽子どうなってるんです??サンバイザーでもないよね。帽子の頭半分布が無くてそこから髪の毛もじゃもじゃとはみでてるけどどういう帽子なの??それだけ毛髪量がやばいってことなの??謎の帽子すぎるな。何かそこに意味があるのか…。気になりすぎる帽子。ファンルンが不滅の剣が欲しいみたいなこと言うとそれはお前みたいなやつが口にしてないけないみたいなことを言われていた。ダイは不滅の剣が気になるようだ。フローは一角狼座の芸人(劇団員)で今回の演劇はダイも出るからダイス先生観に来てね!と。練習に遅刻するからパン持って2人で走るんだけど里並みがプロジェクションマッピングで本当に里を走ってるみたいだった。

 

一角狼座。

ここの歌が明るくて客席に手拍子求める。マチネは「なにわ男子のファンか?」って問われましたね。ほぼそうだもんね(笑)ソワレは忘れた。ここでルトフの里に伝わる話をするんだけど、これが伏線でしたね。

昔、国を治めていた王がいて目の見えない女の子が私の目を治してください、と。王はそんな力がないが現れた魔法使いが目を治しその後いろいろな不便を利便にしていった。王はそれに怒ってその魔法使いを殺してしまう。風の魔法使いが現れてその王に罰を与えた。

みたいな話をみんなでしたけど、ダイが王役でド緊張してるから声が裏返ってる演技。逆に難しいやつやな。ただ、大きめの仮面を王と魔法使いと風の魔法使いがしてるから声がこもり気味で若干聞こえにくかったのは仕方ない。結局ダイス先生は観に行かず。

 

大国の長ダナトリア登場。

赤い軍服っぽい格好に椅子座って足組んでてカッコイイ〜!たまらん!蜂は1匹でも殺しておいたほうがいい。

 

エルカが公演後にダイとフローと一緒に行きたいところがあるから着いてきて!泉へ(泉の名前忘れた)

エルカが儀式(成人式的な)の時に使う箱を盗んできた。カーテンの後ろからチラチラ覗くファンルンだがその覗いてるのに気付いた時ちょっと恐かったww

ファンルンに「お前らリューンって名前は兄弟か?」って言われてたけど兄弟ではない、俺らの国ではみんなリューンっていう名前が付くみたいなこと言ってた。

ファンルンは不滅の剣が欲しくて泉を掘っていたが、出ない。不滅の剣を手に入れてどうするの?不滅の剣は大学の研究に使うんだ。それならOKとフロー。そこOKなの?

 

一方、一角狼座の打ち上げでみんなお酒を飲んでいるがそこへ妊娠中のアリーシャが箱が盗まれたと入ってくる。隠し場所変えたはずなのに盗まれてしまった。重要なものが入っている。エルカ達だわ!探してくるとフローリア。アリーシャ産気づく。

 

エルカの持っていた箱がいつの間にか開いた。開いた中には呪文の書いた紙が入っていて、3人で読むことに。ファンルンは「せーのって言うの言わせてくれ!!」(ここアドリブでマチソワ違った)無視して3人で呪文を言うと異変が起きる。不滅の剣が出てきた。それを手に取ってはいけないがエルカは手に取ってしまう。するとエルカの意識は乗っ取られ剣を振り回すことに。ファンルンは戦に出たこともある双刀使いで戦うことに。フローが1人で呪文を言うとエルカの意識が戻り剣を手から離すことに成功した。が、里の方が燃えていることに気付くとダイが不滅の剣を手に取って里の方へ行ってしまう。

 

ルトフの里に現れたダナトリア。マーナム(アリーシャの旦那)は里を1人で守っていた。ダナトリアと剣で戦うがマーナムは負けてしまう。ダナトリアはマーナムの首を取るのだが、白い布を胸ポケットから取って剣の血を拭って落とすがここはちゃめちゃにかっこよかった。ソワレで双眼鏡でガン見。家の中に入るダナトリアの部下に命乞いをする。一角狼座の座員が一発芸をする(アドリブ日替わり)。その間に別座員が椅子で頭を殴ると部下気絶(もしくは打ち所が悪くて死んだのか?)。ダナトリアは一角狼座の座長ウィルトスに向かってマーナムの首を投げる。

 

不滅の剣を持ったダイが里に戻り敵を切っていく。ダナトリアを見た時思い出す。俺らの家族を殺したのこいつらだ!って言ってて剣の修行してたのってもしかして家族殺されたからその恨みずっと抱えてたからだろうか。(これは私の勝手な想像です。)一角狼座の座員斬っていく。斬りたくないのに…。不滅の剣に操られて殺してしまう。悲しい。戦争孤児だったフローとダイを育ててくれた里の人達なのに。ダナトリアは「リューン」という名前で気づく。お前らリューン一族の生き残りか。ダイはダナトリアに剣を向け、ダナトリアの左足膝から切った。切られたダナトリアの左足ちゃんと隠してたから本当に無くなった感があった。そして、黒い獣(不滅の剣に宿っている)に乗っ取られているダイはそのままどこかへ行ってしまった。ここまさかの大橋君のフライング。誰がフライング器具つけてるのかなーなんて見てたら一角狼座の一員の人でした。つけてそのまままた死んでたの見てごめん(笑)

そして、フローはダイスから風をおこす笛を貰いファンルンとエルカと一緒に旅に出る。ダイを殺すために。

 

1幕終わり

 

2幕始まり

600年雨が降り続いているたたら島

曲調めっちゃ明るいのにこの島でやってることえぐい。ここは奴隷の島で剣などの武器を作っている。フローとファンルンとエルカはダイスに言われてこの島でカーロンに不滅の剣に対抗する剣を作ってもらうことに。が、先にダナトリアが着いていて義足と剣を作ってもらっていた。剣は完成していて、試し切りに使う奴隷が逃げ出したのでカーロンが探していた。この島では大金が必要になると自分の手足を試し切りしてお金を貰っていた。女の子とその父親も女の子の母親が体が弱くお金が必要になることが多くて父親は手足一本ずつ義手義足。女の子は覚悟を決めていたがやはり怖くて逃げだしていた。

フロー達とダナトリアが出会ってしまう。不滅の剣に対抗する剣をカーロンに先に作ってもらっていたダナトリアに譲ってほしいとフローは言う。フローは不滅の剣に対抗できる唯一の人だからダナトリアは了承をするがその代わり試し切りはさせてもらうと。女の子の代わりにフローが試し切りされることになる。「足だと後々困るから左腕でもいいかな?」とフロー。フロー、マジか???って思った。私は知っている。背負いすぎよくない。(参照:刀ステ三日月)

フローは風をおこす笛を吹いた。600年雨の降り続いたたたら島の雨は晴れ、虹が出る。フローは左腕義手になり剣を持ってダイのいるところへまた旅に出る。

 

ダイスは風の魔法使いが生まれた国へ風の魔法使いを探しに旅へ出ていた。死にかけていたところに水を恵んでくれる人々。その人達がいる場所らへんで風の魔法使いが生まれたらしい。独特の言語で話す。ダイスも対応していた。ここの言語の翻訳が字幕で出ていたんだけどコンタクトしてても読みにくくて双眼鏡で字幕だけ見てた。これ辛かったところ。マチネで普通に演技のほう観てたらセリフが意味わかんなくて、途中で字幕に気付いてソワレで字幕に集中した。これ一回だけの観劇だったらきっと逃してる…。

風の魔法使いなんて伝説よ!みたいなことを言われるのだが、ダイスは諦めない。なぜならダイスは1000年生きているから。と話していたところに魔物(ドラゴンっぽい)が現れる。

魔物を操っているのがその時に出番のない人達なので布被ったダナトリア様見つけてしまったんだけど広い会場で自担見つけるために後ろとか見ちゃうジャニオタの癖が出てしまったww

どこからか現れたダイが魔物を斬る。が、またしてもここで風の魔法使いが生まれた土地の人達まで斬ってしまう。

 

フロー達は洞窟へ 

「らららら~」と歌ってみたり「リューン!」と言うとやまびこのように返ってくる。洞窟の中の妖精(だと私は思った)が面白がって返していた。空腹のエルカはファンルンから食べ物を貰い食べた。ダイを探して洞窟の中を駆け回る。ファンルンが通った後、フローとエルカが通るがファンルンの通り方の癖が強い(笑)から日替わりで洞窟の中の通り道が変わったww

この日のマチネは両手をあげてくねくねと、ソワレは匍匐前進っぽいことをしてフローもアドリブで匍匐前進を後ろ向きでやる(伝われ)みたいな進み方をしていた。

3人別々で探すことになった。エルカとファンルンが合流するとエルカがふらつき始めた。さっきファンルンから貰った食べ物に薬が仕込まれていたのだ。エルカは気を失うとファンルンはエルカを泉に落とす。エルカは妖精たちに助けられる。一人になったフローは誰かいることに気付いていた。吹き矢が飛んでくるがハズレる。1人めちゃくちゃ下手(笑)3人組がフローを捕らえようと吹き矢を吹いたのが当たりフローは倒れる。フローを運ぶ時にアドリブで「可愛い」みたいなこと言われてて口元笑ってるの見えた(笑)照れかなww

 

捕らえられたフローは3人組に鞭打たれていたらファンルン。ファンルン実は別の国のスパイで、殺すことが好きで不滅の剣で殺していきたいというサイコパスヤローでした。ここでファンルン歌うんだけど曲調が明るくて余計にサイコパスヤロー感が余計に出てた。

フローは不滅の剣を唯一止めれる存在だから俺と組んでくれとファンルンは言うがフローは拒否。耳を斬られるし、俺のために使わないならその声もいらないなと舌も斬られる。耳も舌も小道具作られてリアルだった…。フローばっかり痛い目にあってここでも背負いすぎだ…しんどい…って思ったんだよね。

 

ダナトリアが来て、フローを助けるためにファンルンに剣を向ける。「お前だけたたら島で会った時に血の匂いがした。」くぁっこいいいいっ(笑)ずきゅん…好き…。ダナトリアって大国の長であるからたくさん戦いをしてきているから血の匂いがこびりついてるんだろうな。だから雨の中ファンルンにあっただけでこいつは…って思ったんだと思う。ファンルンはダナトリアのほうのスパイになるからと命乞いをするがあっけなく。

 

ダイは途中途中自我を取り戻しフローに歌ってくれ!と止めてもらいたいと乞うのだがフローはファンルンに舌を斬られてしまって声が出ない。ダイは操られフローを斬ろうとするとダナトリアが庇う。何度も。

 

ダナトリアはフローに対したたら島で迷いなく腕を差し出したことでやばいやつ認定(語彙力の無さ)。敵に回してはいけないやつだと思ったのだろう。ダナトリアはお付の魔法使いこいつの声を戻してやれといい黒い獣に飲み込まれた。お付の魔法使いはダナトリアの最後の命令に従いフローの舌を戻してフローは声を取り戻した。

 

ダイの不滅の剣とフローの対抗する剣で殺陣。LEDがついてるのでライトセーバーみたいだなぁって思った。2人もジャニワとかでいろいろ振り回してるのもあって、殺陣綺麗だったなー。LED入っててあの長さの剣は重いだろうから大変だったと思う。

 

ダイスも来ていてダイを止めようとする。風の魔法使いが現れ、1000年前に国の立て直しをしてもらうためにダイスは生きていたことを言う。ここの話のフラグが一角狼座の部分。そういうことか!とソワレで気づき。

風の魔法使い「リューン」と名を明かされたとき、なぜフローが呪文で不滅の剣を止めることができることがわかった。フローは風の魔法使いの子孫。多分。じゃ、ダイは?ってなるけどダイもなんだろうけど恨みが強いから呪文を言っても効かないとかそういう感じじゃないかと私は思う。わからんけど。

 

ダイはフローに剣を向けたがダイスが間に入りフロー斬ってしまう。と同時に不滅の剣が黒い獣消滅。ダイスが創ってしまった剣。恨みや復讐が宿った剣に斬られやっと死ねる。とダイスも消滅した。

 

数日後、ルトフの里にフローとエルカが帰ってきた。ダイは自分のせいで犠牲になった命を弔う旅に出た。フローは一角狼座の旗を持ち、一角狼座を復活させたいと。ダイが帰ってくるときのために。

舞台始まって最初に歌った歌を布を被らずみんなで歌う。

 

終演

 

 

いろいろ書きすぎて長すぎだけどまだ続くよ!

 

カテコで一角狼座での明るい歌をみんなで歌うんだけど、ダナトリアだけ頑なに歌ってなくてキャラ貫いてた…好き…

 

【3】が重要

 3人で呪文言って滅びの剣が出てきたり、曲が3拍子だったりで【3】にまつわることが多い舞台だった。3は協調。

 

ダイ【俺が道を外した時はお前が止めてくれるんだろ】

フロー【俺が身を挺してお前を止めてやる】

 この言葉の呪いというかこの約束のせいでっていうのがあるんだろうけど、フローはこの約束を守らなければならないっていう一途な気持ちだけで動いた結果左腕無くしても平気だったからこそダナトリアからやばいやつ認定だったのだろうと私は思う。これダイが道を外した場合だけどフローが道を外した場合はどうだったんだろうね。ダイ助けたのかなー。腕や耳を犠牲にすることはできたのだろうか。どうなんだろうね。そのバージョンも観てみたいなーとも思った。結末が変わっていたかもしれない。

 

コインロッカーベイビーズではっしーと河合君が日替わりで主人公を入れ替わりでやったみたいに丈一郎君と大橋君の逆パターンも観てみたい。

なので再再演頼みます!!!

 

 

パンフ観て気づいたんですけど音楽が和田俊輔さんでして、「はじめての繭期2019」の生配信を全部観まして…。私も立派な繭期になりましたので、名前を見つけた時にリューンも繭期(頭抱え)ってなりました。音楽だけなのに(笑)

グランギニョルのキャスパレ大好きで音楽も大好きなんですよ。頭から離れなくって。定期的に観てる。


ピースピット2017年本公演『グランギニョル』キャストパレード

 

ヒロステも音楽が良すぎて円盤予約したのでリューンの音楽に絶大なる信頼を置きました(笑)

 


「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage公開ゲネプロ ダイジェスト(ヒロアカ/ヒロステ)│エンタステージ

 

 

だからリューンのサントラください!!!

 

終わります。

 

なにわちゃん達繭期になりません?笑